授乳用品セットは割高すぎて必要ない!単品で揃えた方がお得で無駄がないです!

子育て

こんにちは。今日はベビー用品についてのお話です。出産を間近に控えるとベビー用品の購入を考え始めるころだと思います。初産の方はベビー用品をどこまで購入したら良いのか疑問を持つ方が多いと思います。友達に話を聞いたり、インターネットで調べたりして出産前にベビー用品を購入する方が多いと思いますが、出産前のベビー用品の購入に関しては大体失敗します。なぜならば、まだ生まれてきていない我が子がどのような性格なのかも分からないからです。赤ちゃんといえど個人差はあり、同一ではないのです。もっと言えばもしかしたら性別まで想定と違う可能性だってあり得ます。つまり出産前のベビー用品揃えに正解を見出すのは非常に難しいと考えます。しかし、そんな出産前のベビー用品揃えでこれはさすがに使うだろうと思われる商品に『授乳用品セット』があります。この授乳用品セットはは思わず購入してしまう商品の一つだと思いますが、僕は今、冷静に考えると単品で揃えた方が良かったなと思っています。その理由を今回は紹介してきたいと思います。

授乳用品セットとは?

授乳用品セットとはなにやといいますと、これはうちが購入した商品にこういった名前が記載されていたので授乳用品セットと呼んでます。完璧僕都合なのですが、簡単に言えば授乳用品がまとめて販売されているものです。

 

主にこの商品を購入する人は新生児期間の授乳用品を十分に揃えたい為ではないでしょうか?

(じつはこの商品だけでは新生児期間の授乳用品は全く揃いません。どちらかといえば、授乳期間すべてにおいて必要なものが付属されている。詳しくは後述しますが)

授乳期間全般の為に予め足しという目的であればまだいいかもしれませんが、新生児期の授乳用品目的で購入する方は購入は踏みとどまったほうが良いかもしれません。

うちが購入した商品はピジョンさんの授乳用品セットです。

セット内容は↓こんな感じです。

これで税込み8500円でした。

授乳用品セットは割高か?

アマゾンで授乳用品セットを検索してみました。

うちが購入したのとは違う商品ですが、セット内容は相違なく値段も8000円くらいでした。セット内容を単品でアマゾンで検索してみますと、

単品で買うと6778円です。セット品は8128円です。

この時点で単品で購入した方が1350円お得ということが分かりました。

(しかしセット品には柴犬のボックスが付属しているので、このボックスが1350円以上の価値があり、尚且つ授乳用品セットとして必需だと思われればセット品の方が安いことになりますが…。)

単品購入の方が安いということです!

なぜ授乳用品セットは割高なのか?

これは完全に僕の意見です。そもそも授乳セット用品を買う人の気持ちになって考えてみると分かる気がします。僕がセット用品を購入するときの心理状態は授乳用品を購入しにきたけれども、どれを購入したらいいか分からないという状態でした。そんな心理状態のときに目の前に授乳用品セットが販売されていたら当然購入の第一候補に挙がると思います。そういった購買心理でセットという言葉は非常に強いのだと思いました。さらにそのセットの値札に

『単品で買うよりも○○円お得』

なんて書いてあれば間違いなく購入してしまうと思います。つまり目に見えた情報が全てだと錯覚して購入する気持ちが大きくなってしまうのではないかなと。節約家だったり、こまめな方であれば購入する前に他店情報やネットで値段比較をしたり、実際に単品で購入した時にポイントやキャンペーン等でもっと安く購入する方法があるのかもとサーチできるのかもしれませんが、大半の方はお店に来ているという行動力や手間面でセット品をいきおいで購入してしまうことでしょう。これはどの分野においてもセット品はお得だと思われがちですが、実は型落ちだったり、実際使わない商品があったりとで、実需を考えると実際は割高なことがほとんどです。

それとは別に授乳用品セットは贈答用としても活用されるために割高になっている気がします。

 

授乳用品セットの中身って実際にすべて必要あるのか?

他ジャンルのセット品では使用しない商品があったりする可能性がありますが、

授乳用品セットの中身はすべて使用します!

それじゃあいいじゃん!と思われがちですが、実は落とし穴があります。

授乳用品セットのセット内容をよく見るべし

 

授乳用品セットのセット内容に関してはすべて使用するものです。しかし

『今これはいらんわ!!』って商品が紛れていることがあります。

僕の購入した授乳用品セットで説明します。

赤マーカーをつけた箇所がいらん商品です。

そもそも授乳用品セットというものは出産後すぐに使用するために購入する物であり、だからセット内容の哺乳瓶の乳首にはSSサイズがついていたりします。

出産後すぐに使用し始めるものなのに6か月以降使うニップルのLサイズなんて今必要でしょうか?

哺乳瓶240ミリでMサイズのニップルが必要でしょうか?

余計な商品が入っている割に、SSサイズのニップルは1個だけしか入っていません。新生児のうちは頻繁にミルクを飲むので当然個数が必要です。消毒問題もあるので3個は必要なのではないでしょうか?そう考えると哺乳瓶も足りません。新生児は哺乳瓶消毒も必須なので哺乳瓶も3本くらいは欲しいところです。その代わり哺乳瓶240ミリのMニップルとLサイズのニップルはいりませんよと言いたいです。

結論

 

授乳用品セットは必要ありません!自分で必要なものを単品で購入しましょう。出産直後の新生児期間の授乳生活に不安がたくさんあるからこそ、その時使用するものを充実させて単品で購入するのがベストだと思います。ニップルなんぞその後の買い足しでまったく問題ありません。完ミであっても160ミリの哺乳瓶で3か月頃まで余裕です。またもしかしたら哺乳瓶嫌いになる可能性だってあります。そうなったときにすでに買ってしまった商品を無駄にするのではなく、様子を見ながら買い足ししていくスタイルでいいのではないかなと思います。

最後に新生児期間を安心できる商品を紹介します。

新生児期間は外出も少ないとおもうので、下手すりゃこれだけで乗り切れます。直付け哺乳瓶で、楽です。部品も少ないし。産院で使用されているタイプの延長なのでやり易いと思います。新生児期間は使い捨て感覚で1か月間この商品を使用しての乗り切りでも良いかもしれません。

 

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました