LINEMOの利用料金が引き落とされなかったらチャットオペレーターに連絡すれば利用停止にはならない

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こんにちは。今日はLINEMO(ラインモ)の記事を書いていきたいと思います。ちなみにラインモの関連記事はこちら

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私はLINMOユーザーなのですが、先日ちょっとした手違いで使用料金が支払えなかったことがありました。デビットカード支払いなのですが、残高不足で落とせなかったとの旨のメールが銀行から届き、急いで入金しましたが再引き落としはされませんでした。未払いで即利用停止になると凄く困るので急いでラインモの問い合わせページに行きました。今回の件がラインモに問い合わせる初めての機会でしたので、僕の中では的確な答えが返って来ないAIが回答するんだろうなと思っていましたが、実は全然違いました。

チャットオペレーターは非常に便利

チャット問い合わせページにたどり着くと、オペレーターに相談という項目があったので迷わずクリックすると、なんと待ち時間ゼロでオペレーターとチャットが繋がりました(月曜日13時)。

電話オペレーターとの待ち時間と比較になりません。

しかも相手は人間ですので文章が通じます。AIとのチャットでは言いたいことが理解されずに使い物にならないことがありますが、人間とのチャットであれば日本語が若干下手でも言いたいことを的確に汲み取ってくれます。

この時点で伝わる、待たないという2点が最強オペレーションではないでしょうか?

さて続いて本題です。

LINEMOで支払い不能になるときはどんなとき?

 

LINEMOの利用料金が支払い不能になるときの原因はこちらです。

1、クレジットカードが止まった(限度額、未納)
2、デビットカードの残高不足
3、口座振替の残高不足
以上の原因が支払い不能になるときの原因ですが、大体はうっかり手違いで起こしてしまうことが多いと思います。そんなときにすぐに携帯電話が利用停止になってしまったら非常に困ることでしょう。

LINEMOでは支払い不能時にカード会社に再引き落とし請求はしない。

 

またラインモでは残高不足等で引き落としができなかった場合に、再度請求を掛けることはしないそうです。これは『よくある質問』に書いてあります。そうなると一層どのように払えばいいのか疑問と不安に駆られることでしょう。

請求書が後日郵送されてくる。

 

さて一度引き落としができなかった方に対しては、後日請求書が送付されてきてその請求書で支払いをします。ここで不安になるポイントが請求書が届く間に利用停止になってしまわないのかという点です。この点に関して今回オペレーターに聞いてみましたので紹介したいと思います。

利用停止になるタイミングをオペレーターに聞いてみた。

 

ちょっとした手違いで残高不足になり引き落としができなかったことが、発覚すると急いで入金をしに行き、再引き落としを待つ方が多いと思いますが、ラインモでは再引き落としはされないことは説明しました。再引き落としがされないと、いつ利用停止になるのかに怯え、早く支払いたい早く支払いたいという気持ちが先走ることだと思います。さて今回はその不安点に関しまして朗報と安心させられる内容です。ここが本題となります。

さてオペレーターの回答を紹介したいと思います。

『請求書が届く前に利用停止になることはありません。1枚目の請求書の支払い期限までに支払わないと2枚目の督促状が届きます。その督促状に利用停止日が記載されており、その日が利用停止日となります。』
すなわち残高不足で引き落としができなくても、すぐには利用停止にならないので慌てずに請求書を待っていても大丈夫ということになります。

それでもすぐに支払いたい方は

出張中などで請求書を受け取れない方やすぐに支払わないとモヤモヤする方は、振込でも対応することができるそうです。これもオペレーターの回答なので間違いないです。

まとめ

 

今回は記事で言いたいことは2つです。

①ラインモでは残高不足で引き落とし不能になっても、すぐには利用停止にならないので、後日郵送されてくる請求書にて支払えば良い。

②ラインモのチャットオペレーターは待ち時間が少なく、的確な答えが返ってくるので電話問い合わせの何十倍も便利。(チャット画面開いとくだけで待てるので、受話器を耳に当てとく必要もない)

最初は、はじめて格安化した携帯会社(実店舗無)でお問い合わせをして、答えが返って来ない不安がありましたが、見事にその不安は払拭されました。むしろ今まで使用していたソフトバンクの問い合わせよりスムーズで的確でした。皆さんも何か困ったことがあればチャットオペレーターの利用をオススメします!

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