メルシーポットの吸引圧を他社製品と比較してみたら、やっぱりヤバかった…

子育て

日常生活における小さな悩みから、時には健康を左右する問題まで、私たちの周囲には様々な製品が溢れています。

そんな中、育児世代に特に注目を集めているのが、メルシーポットという名の電動鼻吸引器です。

この製品は、その圧倒的な吸引力で話題となり、使い手からは絶賛の声が上がっています。

しかし、本当にメルシーポットは他社製品と比較してもその性能に差があるのでしょうか?

メルシーポットの吸引圧、他社製品と比べてみたらやっぱりヤバかった…」というこの記事では、徹底的な比較を通じて、その真実に迫ります。

電動鼻吸引器の定番メルシーポット

電動鼻吸引器の世界には、多くの選択肢がありますが、特に注目すべきはメルシーポットです。

ピジョンなど他のブランドからも鼻吸い器が出ていますが、私が選んだのはベビースマイルのメルシーポットです。この製品の特徴について詳しく見ていきましょう。

メルシーポットはコード式の電動鼻吸い器で、使用する際にはコンセントに差し込んで動かします。

コード式の最大の利点は、AC電源からの安定した電力供給にあります。

これにより、メルシーポット他のバッテリー駆動式の鼻吸い器と比較して、より強力な吸引力を実現しています。

この強力な吸引力は、特に鼻づまりがひどい時や、しつこい鼻水に対して非常に効果的です。

こうした特徴から、メルシーポットは多くの保護者から支持を受けており、赤ちゃんの鼻のケアにおいて重宝されています。

次に、実際の使用感や、他の製品との比較についても触れていきたいと思います。

電動鼻吸い器は必要ないというのは嘘です↓

メルシーポットのメリットは強力な吸引力

吸引圧-83kPa±10%(最高吸引圧)
引用元;https://www.seastar.co.jp/products/mercipot.html

上記は2021年製のメルシーポットの吸引力をホームページより引用した数値です。

この数値がピンとくる人は少ないとおもいますので、色々な商品と吸引力の比較をしていきたいと思います。

鼻吸い器吸引力比較

メルシーポットの吸引力を数字だけで見てもピンとこないと思うので、今回は色んな種類の鼻吸い器と吸引力比較をしていきたいと思います。

医療機関用鼻吸い器(医院用)

ミニックW-2 MW2-1400は、医療現場で使用されるプロ仕様の鼻吸い器です。

通常、私たちが医院で目にする吸引力が非常に高い製品です。

一般に購入可能かどうかは明確ではありませんが、ミニックW-2 MW2-1400の最大吸引圧力は-85kPa以上とされています。

この数字から、メルシーポットの吸引力-83kPaが医療現場で使用される器具と比べても遜色がないことが明らかになります。

医療従事者が使用する器具としての高い性能を持ちながら、家庭用としても使いやすい設計になっているのがメルシーポットの特徴です。

この強力な吸引力は、特に赤ちゃんや小さな子どもの鼻のケアにおいて、大きな助けとなることでしょう。

次に、メルシーポットを実際に使用した際の体験や、他の家庭用製品との比較についても詳しく説明していきたいと思います。

アンジュスマイル 電動鼻水吸引器 ハナクリア AHC-100C

アンジュスマイル 電動鼻水吸引器 ハナクリア 鼻吸い器 0か月から 医療機器認証取得 AHC-100C

こちらの商品は電動ですが、コードレスタイプのものです。メリットとしては持ち運び便利な点です。また本体が小さく軽いので嫌がる子供にも比較的吸引しやすい設計になっています。

ただやはりAC電源出ない分吸引力が劣ります。この商品の吸引力は-55kPa±5kPa

やはりメルシーポットや医療用の吸引機に比べると大きく劣るのが数字で一目瞭然です。

ライバルピジョン製のコード式鼻吸い器

ピジョン 電動鼻吸い器

これはメルシーポットの最大のライバル!コード式の電動鼻吸い器です。

その吸引力は-30kPa~-80kPaです。

最大吸引力ではメルシーポットには劣りますが、この商品のメリットは吸引力の調整ができるという点です。

吸引力調整は新生児に強力な鼻吸い器を使用させるのは気が引けるという方にはうってつけです。

手動鼻吸い器

手動式吸引器[たん吸引器]/HA-210

手動式の鼻吸い器の吸引力と比較してみます。この商品の吸引力はなんと最大吸引圧:-28kPa 

手動と電動でここまで吸引力が変わると思うとビックリです。手動の鼻吸い器の吸引力を見るとメルシーポットの吸引力の大きさが何となく理解できてきます。

この商品のメリットは災害時など電源が取れない時にも活用できる便利アイテムになっています。

メルシーポットの吸引力はメリットだらけで鼓膜に影響はない

メルシーポットの強力な吸引力は、市販されている電動鼻吸い器の中で際立っています。

この高い吸引力には、いくつかの重要なメリットがあります。

最大の利点は、より効果的に鼻水を吸引できることです。

特に粘度の高い鼻水は、吸引力が弱いと十分に取り除くことができません。

メルシーポットはこの問題を解決し、より効率的に鼻水をクリアにします。

しかし、高い吸引力による安全性の懸念もあります。

特に赤ちゃんの場合、過度の吸引力が鼓膜や鼻に影響を与えないか心配されることがあります。

しかし、メルシーポットは医療現場で使用される器具と同等の吸引力を持っているため、安全性については大きな心配は無用です。

もちろん、過度に使用したり、鼻に強く押し当ててしまうと出血する可能性があるため、正しい使用方法を守ることが重要です。

医師の助言によると、赤ちゃんは自分で鼻をかむことができないため、鼻水が出ている際には定期的な吸引が推奨されます。

これにより、赤ちゃんの快適さと健康を保つことができます。メルシーポットを適切に使用すれば、赤ちゃんの鼻のケアにおいて非常に有効なツールとなるでしょう

メルシーポットの吸引力は医療機関用の製品と同等

この記事を通して、メルシーポットの吸引圧が医療機関で使用されている鼻吸い器と同等であることが明らかになりました。

この事実は、メルシーポットが単なる家庭用器具を超えた性能を有していることを示しています。

最大の強みは、医療現場で使用されている製品と同様のパワーを持ちながらも、価格は一般の家庭用製品と同程度である点です。

これにより、メルシーポットはコストパフォーマンスに優れた選択肢として際立っています。

強力な吸引力を必要とする場面での使用はもちろん、日常の鼻ケアにも最適な製品であることが確認できました。

このバランスの取れた特性が、メルシーポットを家庭用鼻吸い器の中でも特に注目すべき製品として位置づけています。

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました