最近はコロナも落ち着き、ウーバーイーツ配達員も増えたことで需要と供給にバランスが崩れてくるかなと思っていましたウーバーイーツですが、思った以上に注文があるのが現状です。まぁ夏の繁忙期ということで当然注文数はあるのだろうと思いますが、昨年の同時期で比べてもそこまで変わらないような気がします。
なんで需要が減らないのか?と考えたときに配達員だからこそ分かる理由、そして注文してみて実際にリピーターになってしまう理由がありましたので配達員目線&注文者目線で解説していこうと思います。
同じお客さん(リピーター)が非常に多い
これは実際に配達員経験がある人しか分からないと思うのですが、リピーターのお客さんが非常に多いです。先週お伺いしたお客様は当然のことながら、昨日お伺いしたお客様宅に今日もお伺いするという状況が多くあります。また時々1日2回。朝晩と注文される方もいます。これは配達員あるあるどと思うのですが、『あれ?ここ行ったことあるぞ』っていう案件が非常に多かったりします。
つまりウーバーイーツにはリピートしてしまうような魅力があるということです。
①配達員の質がそこまで悪くなかった
ウーバーイーツが日本上陸した当初は配達員が交通ルールを守らない、身分不詳の一般人に配達されるのが怖いだのとメディアに取り上げられ、そのときの印象のまま現在までそのイメージを持ち続けていて利用はしないよという方が非常に多くいると思います。
メディアやSNSに上げられる配達員の態度が世間からのイメージダウンに繋がっています。
メディアに挙げられているような配達員は極稀。これはなんの職業にもいえることでしょう。どの職業であれ悪態つく人間はいます。ただそれが報道されるかされないかの違いで世間のイメージは変わるというだけです。
当然ウーバーイーツ配達員は一歩外を出るとタクシー級にウジャウジャいるので取り上げやすいですし、メディアやインフルエンサーもその辺のオッサンの悪態を取り上げるより、ウーバーという看板を背負った人間を取り上げた方が美味しいのでメディアやSNSでよく目にするわけです。
そして実際に配達員目線で他の配達員に絡んでみると、確かに愛想が無い人が多いですが飯の受け渡しにそこまでサービスを求める人も少ないからか特に配達員にいい印象も悪い印象も持たず、無事に届いて食べられれば合格点とし、配達員の質がそこまで悪くないと思いリピートに繋がるのでしょう。
②料理が破損していればすぐ返金!サポートが充実している
配達員をしていると料理を溢してしまったり、誤配をしてしまったり、お店側の入れ間違いで違う商品を渡してしまったりすることがあります。こういったイレギュラー発生時にはウーバーイーツサポートが返金対応を行ってくれます。
また違う商品が届いたときは届いた商品はお客様の方で破棄をして(食べてよい)返金されるので、言い方は悪いですが食いしん坊で好き嫌いの無い人にはタダメシを食うチャンスになります。
③注文してからお届までが早い
基本的には注文してからお届まで1時間以内には届きます。ただし下記のような条件のときは遅れる可能性があります。
②住居がタワーマンション
③注文店が商業施設内
④配達員が他注文も請け負っている(同時に3件まで持てます)
⑤土日祝
⑥お店が混雑している
⑦道が混雑している
⑧配達員が迷っている。
④置配ができるので直接配達員と会わない。
女性の方やあまり顔を会わしたくない方は置配指定ができます。置配指定すれば当然配達員と接触することもありませんし、注文すればあとは玄関前に置かれた商品を受け取るだけです。
⑤イレギュラー時配達員とのやり取りはメッセージと電話だが転送電話になっているのでお互いに番号は知られることはないのでプライバシーが守られる。
住所が分からない等のイレギュラーで配達員よりメッセージや電話がくることがありますが、その際やり取りするメッセージはアプリ内機能のものなので当然アドレスやLINEなどはバレません。
また電話が掛かってきますが転送電話に書き換えられるので、相手に通知される番号や相手から通知される番号は個人のものではなくウーバーが管理している番号なので電話番号に関してもプライバシーが守られます。
⑥注文した方が安くなることがある
ウーバーはもったいないと思っている方が非常に多いともいますが、実は店頭で購入した価格と同じ、またはそれよりも安くなることもあるので下の記事を参照してみてください↓
⑦朝7時から深夜2過ぎまで注文できるので便利
店舗によりけりですが、マックやコンビニ等は朝7時から深夜2時まで注文できる店舗があります。都心では深夜2時以降も注文できる店舗も存在します。
⑧大混雑のお店に赴き、わざわざ待たずにも家で待っていれば食べられるのが中毒的
これは僕が注文していて一番リピートになる理由だと思ったことです。土日とかお店にピックアップしにいくとお店の中には何十組も順番待ちをしている光景を見ます。
わざわざお店まで足を運んで時間を使い、席を座るまで1時間以上待って時間を使い、料理到着までまたさらに待って時間を使い、そして家に帰る時間を使いとあまりにも時間を無駄使いしていて尚且つ疲れているようにしか思えません。
だったら家で待っていたほうが疲れないし何か自宅でやるべきことがあれば取り掛かれます。時間を有効的に使うことができます。
リピーターになる一番の理由は時間を有効活用できるから
上記のようにあらゆる理由からリピーターになってしまいますが、一番は時間を有効活用できるからではないかと思います。例えば子育てをしている方、勉強をしている方、仕事をしている方、その他家でやるべきことがある方はお店に足を運ぶメリットはありません。
お店に足を運ぶ時間を削減して、注文品が届くまで自宅でさまざまな時間の使い方ができるので時間を有効活用できます。
ウーバーイーツに関わらず出前館等のデリバリー需要はさまざまなお店を利用できるといった大前提のメリットから、かつての選択性の無い出前とはレベルが違います。そして昨今のデリバリーは時間を無駄使いしないという大きなメリットもあり非常に便利なものだということを世の中にもっと知っていただければ嬉しいなと思います。
コメント
[…] […]