ウーバーイーツ(Uber Eats)の注文品が遅すぎる原因と対処法

生活情報

フードデリバリーといえばウーバーイーツが代表的ですが、注文した商品が届かない!、または遅すぎる!ということがあると思います。そういった時の原因と対処法を紹介したいと思います。

ウーバーイーツのシステムは注文者と配達員のマッチング

ウーバーイーツで商品を届けてくれる配達員はウーバーイーツの社員ではありません。

Uber Eatsでの注文は、注文が入るとその店の近くにいる配達員に見積もり報酬と配達距離が表示され、案件としてオファーされます。

配達員はこの案件を引き受けるか断るかを自由に選ぶことができます。

注文が行われた店の近くにいる配達員がスムーズに案件を引き受ければ、配達時間は短縮されます。

しかし、近くにいる配達員がオファー断り続ける場合、案件は徐々に遠くの配達員にも拡大されます。そして、最終的に誰も配達を引き受けなければ、注文は自動的にキャンセルされます。

つまり、注文した商品と配達員がすんなりとマッチングすると、商品は早く届けられる、という仕組みです。

Uber Eatsの注文品が遅すぎる原因は?

実際に注文品が遅くなる原因は沢山ありますので紹介します。

下に当てはまる項目が多ければ多いほど遅くなることがあります。

  1. 現金配達(代引)で注文 
  2. 雨天時の注文
  3. 深夜や早朝の注文
  4. 注文店から自宅までの距離が長い。
  5. 複数の店舗で同時注文をしている。
  6. 大量の商品注文。
  7. ピザや寿司の注文
  8. 僻地に注文店がある、僻地に自宅がある

※上記で特に遅くなる要因は赤字で表示しました

①現金配達での注文

現金での配達を行っている配達員と行っていない配達員がいます。そのため、注文されたエリア内に現金配達を対応する配達員がいない場合、案件は遠方の配達員に割り当てられます。これにより、配達時間が遅れることがあります。

現金配達は雨天時と組み合わさると異常に遅くなります。

②雨天時の注文

雨天時は、配達員の数が減少する一方で注文数が増加します。これにより、需要と供給のバランスが大きく崩れ、配達が大幅に遅れることが高確率で発生します。雨天時の注文は届くのが遅すぎる!!と思う原因の第1位といっても過言ではありません。

③深夜や早朝の注文

深夜や早朝は配達員の数が減少するため、注文に即時対応できる人員が不足し、結果として配達遅延の原因となります。

ただし、都心部では配達員が24時間体制で多く配置されているため、この限りではありません。

④注文店から自宅までの距離が長い。

注文店から自宅までの距離が長距離の場合、ウーバーイーツがからの配達報酬の見積り金額が少ない場合には配達員から嫌われ、なかなか配達員が決まらない原因になります。

⑤複数の店舗で同時注文している

注文量にもよりますが、複数店舗で注文している場合、同じ配達員が配達するとは限らないのでどちらかの商品は到着が遅くなる可能性があります。

⑥大量の注文

大量の注文は配達員の収納キャパシティを超える可能性があり、配達員がオファーを受託しても商品量を見てオファーキャンセルをする可能性があります。そのため配達員がなかなか決まらないことがあります。

⑦ピザや寿司の注文

ピザや寿司の注文は配達バックの寸法オーバーになる可能性や、ダブル、トリプルとなった時に積みにくさがあるためオファーキャンセルにより配達員がなかなか決まらない原因になります。

⑧僻地に注文店がある、僻地に自宅がある

僻地に注文店がある場合、そもそも配達員が居ないことがあったり、配達先が僻地の場合、次の配達に繋がらないので配達員に嫌われることがありなかなかマッチングされない原因となります。

遅すぎる配達を避ける対処法は?

注文品の配達が遅すぎる対処法で実行できるのは以下になります。

  • 現金(代引)を使わない。事前決済にする※雨天時は特に
  • 自宅から近い飲食店から注文する。
  • 雨天時はポテトや冷めたら困るものは避ける。
  • 雨天時は遅れることを想定に早めに注文をする。
  • 雨天時はピザや寿司を避ける。
  • 1店舗での大容量注文を避け、複数店舗に分散させる。

自分で対処できる方法といえば上記となります。

お届けが遅すぎたときは返金されることがある。

お届けが遅すぎたときはウーバーイーツに問い合わしてみましょう。その際は規約により返金されることがあったり、「UBER ONE」の会員であれば500円クーポンが付与されることがあります。

配達遅延を配達員に文句言うのは絶対に辞めるべき

雨天時や配達員不足の中の遅延では配達員に文句言うのは絶対に辞めましょう。

そもそもウーバーイーツはマッチングシステムなのでその配達員が注文品を持ってこなかったら、もっと遅くなるということです。

なにか遅すぎると不満を持った場合は配達品が届いた後にウーバーのカスタマーサポートに問い合わせてみましょう。

配達員はその商品が注文された時間や配達予定時間が一切分からない。

配達員は都度飛んでくるオファーを受託するか、断るかの2択です。その際にそのオファーの配達時間が遅れているものなのか?等は一切分かりません。配達した際に『なんでこんなに遅いんだ!?』と怒鳴り散らしても配達員からすればそんなの分からないので『?』です。

システムを理解してから利用してください!!

配達員の過失で遅れているパターン

ウーバーイーツではアプリ上で配達員の状況をリアルタイムで確認することができます。

配達員過失で遅れている場合は以下です。

  • 商品をピックアップした後にまったく違う方向に向かっている。
  • 商品をピックアップした後5分以上動かない。

配達員の過失でないパターンは↓

  • 注文店から全く動かない場合(調理待ち)
  • 配達パートナーを探しています。画面から変わらない場合(配達員とマッチングしていないのでそもそも集配過程が始まっていない)

コメント

タイトルとURLをコピーしました